2022年7月4日

特技はアカウントを凍結させることです

カテゴリ:雑記
タグ:

インスタのアカウントを2つ凍結させている状況の中で始めてみたLemon8。しかしなんか、すっごく閉鎖空間っぽくない?あとわりと致命的なのが、ユーザの年齢層が若そうで、この人たちネットで買い物とかするかなぁ……???

写真にちまちま文字入れする労力とのバランスを考えると、Lemon8の投稿をそこだけにとどめておくことが惜しくなった私は、Pinterestの存在を思い出します。非公開ボードばっかりの個人的なアカウントは以前から持っていて、使い勝手はわかっていたので、そちらと併用すればLemon8の投稿をもっと多くの人に見てもらえるのではないかなぁ、と考えたのです。

というわけで、さっそくROOM用として別アカウントをスマホから作成。ログイン。パスワードを記憶させるため、パソコンからもログイン。アカウントが停止されました。

why !? 😇

調べると、いきなり複数端末でログインを試みると怪しまれてアカウントが停止されることがあるようで。そ、そうですか……。でも大丈夫、インスタみたいに異議を申し立てても音沙汰なしということはないらしく、Pinterestはわりときちんと早めに対応してくれるようです。実際、手続きを踏むと4時間ほどでメールが届き、アカウントは再開されました。

脅かすなよもう~、と思いつつ、再度ログイン。アカウントが停止されました。えっ、いや、マジでログインしかしてませんけど?
……ま、まあいい。いやよくはないけど、おとなしく再び再開の申請を送信。再開のお知らせ。ログイン。アカウントが停止。再開の申請!再開見送りのお知らせ!なんで!?どこがどうアウト!?難易度高すぎない!?

Pinterestにも嫌われた私は、傷心のまま勢いに任せ、三度目の正直とばかりに新たなインスタのアカウントを作成しました。初日は名前だけを設定し、ROOM公式アカウントと65kgちゃんをフォローするのみにとどめました。最初の24時間は、別アカウントとの切り替えも避けました。ログインはスマホからに限定。翌日から1日1~2アカウントずつフォロー、5回以内程度のいいねを付ける、という行動を慎重に繰り返し、丁寧に丁寧に、インスタ君のご機嫌を損ねないように行動しました。

えっと、私なにしてるんだっけ?ギャルゲー?

思わず消える飛行機雲を見送りそうになりながら、無事に5日ほどが経過。この感じだと、今回は大丈夫なのでは?とはいえここで油断して失敗してもいけないので、引き続き慎重に。さすがにもう凍結アカウントを抱えたくはないので、今回だめだったらインスタはきっぱり諦めるつもりでいたのです。

それと同時に、もう一度Pinterestのアカウント再開を申請してみました。再開がだめなら削除したい旨を書き添え、待つこと半日くらい。

通ったー!

インスタのほうも、前回はアカウント作成後にすぐに1件投稿→翌日突然アカウント停止、だったのですが、今回は日数をかけてじわじわ動いているのが効いたのか、今のところ大丈夫そうです。パソコンからのログインもクリアしたし、さすがにもうそんなに用心する必要はないのではないか?とも思いつつ、ここでまた停止を食らったら本気で落ち込みそうなので、しばらくは自重します。
いや~、これでとりあえず安心です。あとは、凍結されているインスタアカウントの様子を時々チェックすることにします。凍結状態で残ってるのも落ち着かないので、どうせなら早く削除してもらってもいいんだけどなぁ。

(でもね、なんの文句も言わずに普通に使わせてくれてるTwitter君のことが、いちばん好きです)

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログへ


こちらの記事もどうですか?
うまくやってるつもりなの?
勢いでLemon8に進出してみた
これであなたも名探偵!?