2022年7月28日

うまくやってるつもりなの?

カテゴリ:雑記

最近、やたらと違反投稿を見付けてしまうんですよ……。
最初はLemon8でした。Lemon8はテンプレートが豊富に用意されていて、文字入れしてみたくなっちゃうんだと思うんですが、ショップの画像に文字入れしてる人が結構目に付きます。借りてきた画像は加工しない!は、超初歩のお約束ではないのでしょうか。最初っから規約を読む気がないってことかな?読もう?

(文字入れや色調いじったりがNG。周囲に枠を付けたりするのは可。トリミングもNGなんだけど、インスタで『切れちゃってる』のをよく見かけるので、これもちょっと気になる……)

そういうのから始まって、次第にインスタでも見かけるようになり、ROOMでも見かけるようになり。
見てて超モヤモヤするので、いっそ指摘したい。でも言いづらい。フォロワーだけど話したことないしとか、挨拶しかしたことない仲だしとか、面倒くさい奴だと思われたくないとか、いろいろな思いが去来するのですが、最も大きいのは、自分はルールを遵守しようとしているのに、堂々違反してるのが目の前にいるのはちょっと、ねぇ?という感情です。

というわけで、粛々と運営に報告します。正式に怒られろ。

そんな釈然としないものを抱えていたとき、ある1件の投稿が目に入りました。
またもやLemon8で、素人がやりました、っていう感じの文字入れされた写真。だけど、なんか妙に写真の構図ができあがっているのです。文字の載せ方の素人っぽさと、写真の写し方のプロっぽさ。なんだこのアンバランスは。私の妖怪アンテナがめちゃくちゃに反応する!

その人のROOMアカウントを見てみると、Aランクでした。問題の投稿でお店の名前を確認、検索して商品ページをチェックしましたが(不審なのでクリック数を上げたくない)、該当の写真は見当たりませんでした。
そこで、楽天内で同商品を扱っている別のショップを探してみます。メーカー提供らしき同じ画像が並びますが、いくつかショップが独自に用意したらしき写真を使用している店舗がありました。その中から、これか?というページをチェック。ありました。問題の投稿と同じ写真が。つまり、別のショップからわざわざ転載して加工して、オリ写を偽装してある。
これもう完全に悪いとわかっててやってるやつやん!(泣)

なにがイヤって、その人あちこちで相互フォロワーだったんですよ……。話したことはなかった、はず。このあと、ROOMとLemon8のフォローはそっと外しました。Twitterはまだ相互状態ですが、あんまりTwitterは触ってなさそう?
ほかの投稿を見ると、普通にオリ写いっぱいだし、そんな違反に今更手を出す意味なんてなさそうなんですが……。なぜこんな小細工を。Aランクで、5万人もフォロワーがいるような人が。この写真だったらいけるとでも思ったのか?撮影した人に失礼極まりないな。
で、もちろんこれも粛々と通報します……。正式に怒られろ。

みなさん、悪事はバレます。ていうかバレてくれ!清く正しい活動をしようね!😭

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ


こちらの記事もどうですか?
効率的なフォロ活をしたくはないかい?
ツイート検索を使いこなそう
Lemon8に馴染めませんでした