2022年6月27日

初めてSHEINを利用してみた

面白いものがあるなー、とは思いつつ、実際に利用することはないだろうなと考えていたSHEIN。探していたものが安価で売っているのを見付けたので、注文してみました。

到着までは約1週間。想像していた通りに、少々ワイルドな荷姿で届きました。まあ、アメリカのAmazonで買い物したときもこんな感じだったので、日本の通販が丁寧すぎるだけです。伝票なんてわざわざ水平に貼らなくても、貼ってさえあればいいんですよ。たぶん。

🍀6インチ セルフ 三脚スタンド付き ライト
  ID10393088 981円
今回の買い物のきっかけ。小物の撮影用。
楽天で安価なライトというとリングライトばっかり出てくるけど、なんか違う気がして。試しにSHEINで探してみたら、もっと安くこれがあったので決めました。
実際の使用例が2枚目の画像です。左から、部屋の照明のみ、白色MAX、電球色(?)MAX。光量は十分だし、調節もできるし、色を切り替えられるし、作りは弱々しいけど照明としては問題なし。電球色は明るくする以外にも、雰囲気作りに使えますね。
電源はUSB。試しにモバイルバッテリーを繋げてみたら、2、3回わずかに点滅するだけで使えませんでした。相性かな?出力の問題?私は屋内使用しかしないつもりなので問題ないけど、持ち歩く目的なら要注意。自前の一般的な三脚にも取り付けられそうだったので試しましたが、微妙にねじが合わなくて入りませんでした。

🍀三つ折りミラー1枚
  ID2483098 778円
ピアスの付け外し用に、顔全体が写せるサイズの鏡が欲しくて。100均では納得できるものがなく、無印で買おうかなって考えてたんですが、手頃なのがあったのでついでに購入。
割れずに届くか心配だったけど、杞憂だった。鏡にはちゃんと保護シートが貼られていたし、歪みもなし。立てる角度も調整できてよい。

🍀3本入り ミニマリスト リング
  ID7900467 595円
ネイル撮影用にややボリュームのある指輪が欲しかったんですが、撮影のためだけなので安く済ませたいと考え、これを選択。
とはいえ、普段遣いには十分なクオリティ。せっかくだし撮影以外でも使おうかなって思えるレベル。太さの違う3本セットなので、ネイルの雰囲気に合わせて使い分けできてよさそう。

🍀ステンレス鋼のシンプルなリング
  ID2501251 92円
手前下のストレートのリング。楽天で似たようなの買おうかなって悩んでたんですが、あまりの激安価格なのを見付けて購入。
ここまで安いと凹凸の仕上げ(梨地?)がザラザラして見えるとか、どこかしら作りの甘さがあるんじゃないかと疑ってたけど、ちゃんとキラキラしててキレイ。

🍀ジルコンデコレーション リング
  ID4555521 260円
手前上のギザギザのリング。さすがにラインストーンは安っぽさが出るのでは?と思って、試しに買ってみました。全然そんなことはなくて、ちゃんとキラキラしててキレイ(2回目)。
私はいい年なので、これを安易に高見えとか表現するのは抵抗があるのですが、10代くらいだったら無邪気に高見え!って言っていいと思う(実質言ってるがな)。今回買った指輪の中では、これがイチオシ。
以上の指輪、サイズはすべて11~12号くらいかと思われます。

🍀ホワイト ゴールドメッキ ミニマリスト カフリング
  ID10495664 251円
開きがあるために、安っぽさは否めない。とはいえ着けてしまえば気にならないし、サイズ調節が可能なのはメリットですよね。ギザギザリングと重ねると、クラウンデザインっぽくなってかわいい。
私はよく知らないんですが、ヴァンクリ風のデザインらしいですね(ヴァンクリといえばアルハンブラしか思い浮かべられない)。レビューを見ていると「本家と重ね付けする」という声があったけど、さすがにそれはやめておけと言いたい。

🍀1個 ピアス シリコーン DIYエポキシ型取り
  ID1872813 334円
6種類のタグが作れるモールド。楽天でお気に入りに入れて悩んでいたものが、より安く売っていたので購入。
縦が約7cm、丸いのは直径6cmくらいの、大きめキーホルダーくらいのサイズ感。商品名になぜかピアスとあるけど、ピアスにするようなサイズではない。

🍀1個 英字アルファベット DIY シリコン型
  ID10262005 227円
手前のモールド。楽天でお気に入りに入れて以下略。1文字1.7cm角くらい。

🍀カラフルなスパンコールネイルデコレーション12箱
  ID3016299 464円
レジン用に。こういうのはどうしても容器の外に漏れて散らばりがちだよね、仕方ないよね、って思ってたのに、意外にほとんど漏れずに届いてびっくりした。

🍀10ピース ランダム 花 スレッダー
  ID10724773 118円
糸通しです。よくある銀色のペラペラのやつって、たまに使おうと思うと決まって行方不明なんですよ!これならすぐ見付けられるはずだし、壊れやすいから糸通しだけ10個も入ってるなんて素晴らしい。バリが目立つ粗い作りだけど、それが昭和の香りに拍車をかけていて逆にかわいい。

🍀1個 多機能 定規
  ID10825467 178円
3年に1回くらい欲しいなって思うけど、3年に1回くらいあったらいいなと思う程度のわりには高いカーブ尺。もしかしてある?と探してみたらあったし、案の定激安。もっとペラペラかと思いきや、まともな厚みがある。

🍀100個の透明な偽の爪
  ID3480107 114円
SHEIN名物偽の爪。自爪がしょっちゅう割れるので、保護目的で試してみようかなと。
ネイルチップ自体初めて買ったのでほかとの比較はできませんが、結構大きいんですね。使うつもりの人差し指・中指は7か8かな。どうしても出る余りって、みんなどうしてるんでしょうか?削って使っちゃう?ピアノを弾くので、一瞬「なぜ指番号に6以降が……!?」などと考えてしまいました。

🍀グルーテープ ネイル 6枚
  ID6234202 108円
テープも初めてでよくわからないため、手サイズのみ(っぽい)で入数が多すぎないやつを適当に選びました。ちゃんと手サイズのみだったので正解。
ペラペラのチャック袋に入っているだけという、今回買った中では最も簡素な包装だったけど、まあ中身がまともなら、包装なんてこんなもんで十分なんだよな……、とごみ問題に思いを馳せてしまう。

🍀5ピース 100/180グリット 花パターン つめやすり
  ID10686751 86円
100/180は初めてで、これも多すぎないやつを選択。
これまでジェルオフには80/100を使っていたけど、うっかり削りすぎたり、慎重になって削り方が足りなかったりで、いまいち使いこなせなかった。このくらいだとコントロールがしやすいので、オフが楽!これからは100/180使います。
ネイルファイルは半分の長さに切って使いたいのですが、厚みがあるものはなかなか切りにくいんですよね。これは薄くて硬いので、素手でバキッと折れる。

以上です!

今回買った商品の全体的な印象としては、質がよくないから安いというわけではなくて、通常流通するにあたってあいだに入る諸々がないから、その分安いまま買えるといった感じですね。商品を探しているときも、小売店というよりは問屋さんを覗いているような気持ちですし。
服はさすがに、自分でも作ることがある分、質の悪さは余計気になっちゃうだろうなと思ってやめておきました。この先も買うことはない気がする……。

レビューを書くとポイントをくれるというので、私もまんまとポイント欲しさにレビューしてしまいました。それでみんな結構書いてるんですね。そしてそれをあてにして、公式の商品説明がテキトーなんですかね。いやまあ、それが経費削減の戦力なんだとしたら、それはそれでアリなのかもしれませんが。

楽天や国内通販サイトで探しても見付けられなかった欲しいものが、SHEINにはある(というか、これなら私の希望に沿うのではないか?という可能性のあるものがある)ことに注文してから気付いたので、また近いうちに利用するかと思います。とはいえ、だいぶ深そうな沼なので、ほどほどで。


こちらの記事もどうですか?
レビュー写真が難しい
ワイヤーで便利(かもしれない)アイテムを作ろう
かまぼこ板で空間を埋めよう