2022年10月21日

Pinterestを使いこなせない

カテゴリ:雑記

Lemon8も手強いのですが、Pinterestもなかなかです。できることはひと通りやってみよう、と思って始めたものの、あまり活用している同士もおらず、使いこなすどころか、普通に使う段階で戸惑ってしまう。

例えば、Pinterestの使い方を解説する記事を読むと、大体勧められるアクションが『興味のあるピンをリピンする』。まあ、理屈はわかります。Twitterやインスタでいいねするのと同じことでしょ。
でもね、いいねじゃなくてリピン=リツイートの感覚なんですよ。実質的にもそうだと思う。ツイートは公開されているもの感が強いから、見ず知らずの人のものでもなんとなくRTできちゃうけど、リピンはなんか違う気がするんですよ。公式アカウントのものでなければ、してもいいのかどうかためらうものがある。個人アカウントのピンは、公開されていたとしても、個人的なメモを覗いているような感覚があるからだと思います。

同じ楽天ROOMユーザだったら、別にリピンしてもOKかな?と思いきや、楽天アフィリエイトの規約に抵触する気がしちゃうので、むしろリピンできません。

1つのサイトを2つ以上の楽天アフィリエイトアカウントで運用すること

禁止事項:楽天アフィリエイトガイドライン

リピンすると、元のピンの投稿者がわからなくなるんですよね(たぶん。よくわからない)。これだとひとつのPinterestアカウント内で、複数の楽天アカウントに紐づいたアフィリエイトリンクが存在することになる。ということはNGなんじゃないのかなぁ、と思うんですが、どうなんだろう。
それとは別に拡散行為にあたる可能性もあり、アフィリンクのピンはリピンしないほうが無難かと思っています。

投稿者が誰かを明示したままというなら、グループボードを活用することはできそう。でも、まず仲間を見付けないといけないしなぁ。その仲間があまりいないから、活用もなかなかできていないという話なので……。

じゃあ今すぐできることって?もうちょっとなんかないの?と探しましたところ、ハッシュタグが有効だ、という解説を発見しました。ボードやピンの説明文に、ハッシュタグを盛り込むといいんだそうで。そうか!それなら簡単!

で、やってみました。やってみたんですが、頭に#を付けたところでリンク化されるわけでもないので、なんか微妙に『これで本当にいいの?』感が拭えないんですけど……。インプレッションも特に変化はないし。
まあ、急に劇的効果が出るのも怖いので、しばらく続けて様子を見ることとします。

ていうか、みんなもPinterestやろうぜ!(そして情報交換がしたい……)

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ


こちらの記事もどうですか?
これであなたも名探偵!?
コーディネートを検索したい
朝コレ1stシーズンの振り返り