2022年10月23日

手元動画を撮りたい

カテゴリ:雑記

記事内にアフィリエイトリンクを含みます

人様を呼び寄せるのには動画が効果的らしい、という噂なので、何かを撮ってみようと思い立ちました。はて、しかし何かって何を……?
写真ならともかく、わざわざ動画でお見せするようなことって、何かあるかなぁ。考えた末に、ちょうど作り始めたところだったハンドウォーマーを編む手元動画を撮ってみようと決めたのですが、スマホをうまく固定できません。というわけで、とりあえず一眼レフで撮ってみることにしました。

一眼レフだったら、画質は落ちるけど三脚を使えるから固定は簡単、って思ったんですけどね。2009年発売の一眼レフ、思った以上に画質が悪い!おまけ程度の機能くらいにしか思ってませんでしたが、本当におまけだった。これならやっぱりスマホで撮りたいというわけで、いい感じに固定するにはどうしたらいいか、考えました。

それ用の三脚なりスタンドなりを買えばいいという解決法はなしです。とりあえず試しに撮ってみたいだけなので。
横からのアングルだったら何かに立てかけるだけでも撮れるけど、手元動画なので、斜め上、あるいは真上から撮るのがよさそうです。段ボールで工作する?どんな形が合理的?と考えていて、とても便利なものがあることを思い出しました。

そう、みんな大好きレゴブロック!!

飛び込み台のようなものを作り、椅子かテーブルの上に置いたらいいんじゃない?ということで、組んでみた状態がこちら。赤いブロックは、緑色の土台×2を繋げるために付けてあります。

こう使います。バランスを取るため、スマホよりも重いものを反対側に置いてください。私は手近にあった3DSを使いました。
(でももうちょっと重いもののほうがよさそう。中身入りの500mlペットボトルとか。いや、今時3DSが手近にあることはあんまりないだろうから、3DSを使おうとする方もいないでしょうけど)

そして撮れたのがこちら。

なかなかうまく撮れたのでは?
組み方で角度も調整できるし、専用の道具がなくてもこれで十分な気がします。さすがレゴ。押し入れから引っ張り出してきただけなので、0円で済んだ!

えっ、なんだって、レゴを持っていないですって?それならこちらで買えますよ!

レゴクラシック 黄色のアイデアボックス ベーシック

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

画像は楽天市場より

色がかわいい互換ブロック

レゴ互換ブロック パステル 500ピース

BaseCoast 楽天市場店

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

画像は楽天市場より

ついでに、レゴを置くのに使った収納スツール

折りたたみ収納ボックス

MARYPLUS マリープラス

楽天市場で詳細を見る

Amazonで詳細を見る

画像は楽天市場より

(まあ、これのためにわざわざブロックを買うくらいだったら、素直に専用のスタンドを買うほうがよさそうですけど……)

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


こちらの記事もどうですか?
楽天お気に入りショップ アパレル編
ショップに質問するのは怖くない
これであなたも名探偵!?