2022年6月8日

運用方針が定まらない

カテゴリ:雑記
タグ:

ROOMでフォローされたらフォローバックするとか、いいねしてもらったら自分もいいねし返すとか、なんかみんな普通にやっているように見えるんですが、ちゃんと管理していてすごいなぁ、と思います。私は管理しきれないのが目に見えているので、極めてシンプルなルールで行動しています。目に入った商品が「ええやん」と思ったら、軽率にいいねを押す。以上。

フォロバもほとんどせずに放置していたら、ある日フォロワーが1000人を超えているのに気付きました。もし全員フォロバするとしたら、今ならまだ間に合うのでは?と思い付き、試しにやってみたんですよ。だいぶ前にフォローしてくれた人で、ランクが下のほうの人はアクティブユーザでない可能性が高いので、C以上の人だけをばーっとフォロー。すると、予期していなかったことが起こりました。

・フォロバしかしていないのにフォロワーが急増する。
・フィードの表示に不具合が出まくる。
・フィードの人数が多すぎて圧がすごい。

フォロワーは、最初の24時間で160人くらい増えました。なんで?誰かのフォロワーをフォローする人とかかなぁ。
フィードの不具合は、前から時々あったのですが、同じ内容がループするんです。それが頻出するようになり、20投稿くらいが延々ループ。再起動しても解消されないし、全然遡れない。
そして私にとっていちばん問題だったのが、多人数の圧でした。都合丸1日でフォロー数が5倍になって、フィードに現れる人数も激増。ここは東京駅か。大都会なのか。律儀に見なきゃいいんでしょうが、でも見たくてフォローした人もいるわけで。かといって通知設定するほどでもないわけで。見たいときに見たい人だけ見たい私には、1000人以上をフォローするのは荷が重すぎる……。

そんなわけで、マジごめんと一応思いつつ、一定の基準を決めてばーっとフォローを外しました。その結果750人くらいに減って、ギリギリ耐えられるレベルの圧、例えるなら梅田駅くらいのフィードになりました。まあ、何度行っても迷子になりますけどね、梅田駅。
スーパーセール前だったので特に投稿が活発なタイミングだったのもあるのでしょうが、フォロワーを増やすことに才能やテクニックが必要なのは想像できたけど、フォローを増やすのにも才能は必要だったのですね。私にはどう考えてもない。

その後もちまちまと、だいぶ前にフォローした相手で、この人最近全然投稿してないな、とかで整理していったら、なぜか500人以下にまで減ってしまい。いやそんな減る!?まあ、地道な活動が必要とされる部分はあるので、これにも向き不向きがあって、始めてみたけど続かない人も多いでしょうからね。

しかし今まではTwitterやインスタでフォローした人・してくれた人のROOMもフォロー、という方針でやってきたんですけど、この分だとこの方針も限界は近そうなので、見直しが必要な時期かもしれません。さて、どうしようかなぁ。自縄自縛は避けたいので、となるとやはり「ええやん」と思ったらいいね押す、くらいにとどめておくのが平和なのでしょうか……。

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ


こちらの記事もどうですか?
自分をラベリングできない
♪友達1000人でっきるっかな?
うまくやってるつもりなの?