2022年12月13日

Lemon8に馴染めませんでした

カテゴリ:雑記
タグ:

Lemon8から撤収しました。
もともとインスタから締め出されて勢いで始めたというのもあり、場への思い入れが薄かったこと、プラットフォームへの信頼性が薄かったこと、そして何よりも、アフィリエイトへの影響が激薄だったことで、「もういっか☆」という気になりまして……。

当初、本文から直接リンクを貼れるということで、インスタより効果的なのでは?と思ったのですが、全然そんなことなかった。全然!そんなことなかった!
私の腕がなかっただけ、と言えばそうなのかもしれません。でもね、ROOMへのリンクを押してくれた人がどれだけいたかはわからないけど、少なくともブログへのリンクを押してくれた人はログを見る限りいなさそうなので、ROOMだって同じようなものだと思います。

私が思うに、大きな問題点は3つ。
ひとつは、ユーザの年齢層が低そうなこと。中高生くらいかなっていうユーザが多く、ネットで買い物を気軽にできる層ではなさそうな雰囲気でした。これは最初から予想していたことですが、まあその通りだったのではないかなと。

ふたつめ、インプレッションが伸びない。ある時期を境にインプレッションが伸びないというか、激減したという証言がROOMユーザの中から相次ぎました。これはアフィリエイトを行っているアカウントだけに起きている現象なのか、それともそれ以外のアカウントでも起きていることなのか、情報を探したのですが全然見当たらず……。
シャドウバンのような措置がLemon8にもあるのではないか?という仮説が立てられ、アカウントを作り直す人もいましたけど、結局その後どうなんだろう?私としては、ペナルティというより、普通にアクティブユーザが激減しただけでは?という気がしています。ロム専ユーザばっかりで、発信するアカウントがだいぶ少なそうでしたし。

みっつめ。そもそもLemon8、商用利用が不可なのです。アフィリンクを貼ることが商用にあたるかどうか、運営に直接問い合わせたという人も何人か見かけたものの、返事がないとか『規約を読んでね』という答えだったとかで、はっきりOKなのかNGなのかは不透明なままです。

そんなこんなで、Lemon8をこのまま続けるのか否か迷い始め、試しにインスタをプロアカウントにしてみたんですよ。で、インサイトを見て思ったのです。Lemon8はもういっか☆

一応最後に記念スクショ。ボタンひとつがえっらい伸びたなぁ……。

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログへ


こちらの記事もどうですか?
特技はアカウントを凍結させることです
勢いでLemon8に進出してみた
うまくやってるつもりなの?