2022年7月9日

Lemon8に馴染めない

カテゴリ:雑記
タグ:

Lemon8でいいなぁと思っている点がふたつあって、ひとつは画像の差し替えがあとから可能なところ、もうひとつは、画像が複数枚ある投稿をスクロールしなくても放っておいてくれるところです。

インスタで面倒だなー、と思っているのが、このスクロールしきらないといけない仕様。全画像をスクロールして見ないと、「まだこれ全部見てないでしょ?」と、あとから再表示してくれるの、お節介じゃないですか。本当に見逃していたのならいいんですが、普通に興味がなくてスルーしたいときだってあるんですよ。私はこの人のネイル投稿は見たいけど、それ以外のコスメ情報は別にどうだっていいんだ、っていうときにマジで邪魔で、おかげでフォローをやめたアカウントがいくつかあります。いいよもう、見たいときは検索するから……。

そんなわけで、私自身はインスタでの複数枚投稿を基本避けているのですが、最後に『フォローしてね』『ここを押して保存』とかのアナウンスの画像を付けているアカウントも多いですよね。
スクロールしきらなくてもスルーしてくれるLemon8では、私もなんとなく付けています。保存だのいいねだのは、したければ勝手にするだろうから、あえてそれについては盛り込んでいません。

なのでまあ、主にこういう投稿してるよっていうのと、場所埋めにお礼なんぞ書いてみたのですが。

たまたま流れてきたインスタ集客のノウハウを語る投稿によると、ここにはやはり、フォローしてねとか保存するにはここを押してとかを書くべきなのだそうです。矢印つきで。曰く、促されないと行動を起こさない人は結構多いから。えっ、そんな、親猫が子猫のお尻ぺろぺろして排泄を促すみたいな世話までしないといけないの……?(例えがだいぶひどい)

マジか。そうかー。マジかぁ……。よくわかりませんが、なんかショックでした。人類はどこに自主性を捨ててきたというのですか?
この情報の信憑性はさておき、心のどこかでちょっと納得してしまった部分もあり、そういうふうに変更してみようかなぁ、って思わずにはいられないくらい、Lemon8によるなにがしかの効果?影響?なんだろう……?変化……?とにかくなんっっっにも起こってなくて、さすがにやや虚しさを感じているところです。インプレッション稼ぎは狙えても、そこから先が、面白いくらいなにもありません。
逆に、無断転載丸出しの芸能人の写真を『壁紙に使ってください』などと書いて上げているアカウントを見かけたりするにつけ、このプラットフォームに発信することはデメリットのほうが大きくないか……?とか考え始めちゃう。

無断転載については、悪いことと知らずにやっている、という最大限好意的な解釈をし、Lemon8側から注意喚起を行ったほうがいいのではないか、という意見を出してみました。
問い合わせだと回答が遅いという噂なので、公式アカウントの投稿にコメント。これなら無視はできなかろうと思ったら、まさかの無反応。2週間が経過し、コメントしたのを忘れた頃に『ご意見ありがとうございます』の定形文的な返事が付きました。定形文なのは構わないけど、もうちょっと早く返事しよ……?公式アカウントの中の人は、Lemon8使ってないのかもしれない。あと、こっちが真面目な文面なんだから、返事に絵文字を使うのはやめようね……。(まさかこの感覚もう古い?)

反響がないとか、手ごたえがないことには結構耐性があるほうなのですが、総合的に見て今回は正直きつい。インスタとはウケる内容が違うと思うけど、やっぱり当初の予定通り、まったく同じ内容に統一しちゃおうかなぁ。

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ


こちらの記事もどうですか?
これであなたも名探偵!?
うまくやってるつもりなの?
Lemon8に馴染めませんでした