2022年5月27日

接続を保護されたい

カテゴリ:雑記

何かを確認しようとして楽天アフィリエイトのガイドラインを眺めていた私は、偶然その一文に気付きました。

アフィリエイトリンクの掲載が禁止されるサイト
・https未対応のサイト

禁止事項:楽天アフィリエイトガイドライン

マジで!?

そう、自分で設置したこのブログ、SSL化なんぞしていなかったのです。しかしこれは由々しき事態、どうにかしなければなりません。ていうか気付いてよかった。サイト運営歴は長いけれど、これは今までしたことのなかった作業です。SSL化って、どうするの?そもそも個人が気軽にできるものなの?

使用しているレンタルサーバ、XREAの仕様を恐る恐る確認したところ、意外にお手軽にできるものらしくて安心しました。独自ドメインを使っていればもっと楽そうなのですが、そんなものはないので、無料で済ませるための大まかなポイントは以下の通り。

・使えるのは共有SSL
・対応させるためにはURLが長くなる
・WordPressの設定(2ヵ所)を変更
・投稿済み記事内などのURLをSSL化後のURLに変更

共有SSLというのは、個別のSSLよりかは信頼性が落ちる感じですが(あんまり理解していない)、とりあえず対応できるならなんでもいいのでOK。URLは、元々のhttp://ユーザ名.サーバ名.xrea.comから、https://ss1.xrea.com/ユーザ名.サーバ名.xrea.comになるというもの。文字数倍増の勢いですが、個人サイトだし、手打ちする機会もそうなかろうし、そのくらいはまあOK。WordPressの設定や記事内URLの修正は避けられないのでもちろんOK。で、実質必要な作業というのは、設定(WordPressアドレス・サイトアドレスの変更)と、URL修正(プラグインで一括置換可能)だけっぽいです。おっ、結構簡単に済みそうじゃない?

……と思ったら、全然そうじゃなかったんですよ。

まずはサーバのマニュアルをチェック。次に『XREA 共有SSL WordPress』とかで検索して、実際にやってみた人の体験談で実際の手順をチェック。ふんふん、なるほど?とりあえずWordPressのアドレス、サイトアドレスをhttps://ss1.~に変更してみる。そして、ものの見事にエラーを起こす。

まあね、そううまくはいかないよね、と改めてあちこちの解説を読みますと、やっぱりいきなりWordPressのアドレスを変更するとこうなるものらしい。そして、ここをミスると設定するための管理画面にログインすらできなくなるので、こうなった場合config.phpを直接いじって設定し直すか、PhpMyAdminから設定し直すか、らしいのですが、どちらもやってみたけれど状況変わらず。あれこれやってリロードを繰り返すうち、404だの505だの一体どっち!?なエラーが現れては消え、ただの真っ白な画面が表示されるようになったあたりで、だめだ、サポートに確認しよう、と決めました。

WordPressをこういう設定にしてみたけどエラーになる。どう設定するのが正しいのか?http://~でアクセスできるファイルは、移動等をせずとも、https://ss1.~とするだけで同様にアクセスできるのだと理解したが違うのか?XREAからの回答はというと、『WordPressのサポートに聞いてくれ』でした。……え、そ、そうかな?いや、でも、たぶんなんですけど、仮にWordPressのサポートに聞いたら、そんなんサーバに聞いてくれって言われるやつでは?私の説明の仕方が悪かったかな……?

サポートは頼れないと悟り、バックアップを取ってサクッとWordPress初期化。あれこれ試すけどサイトアドレスをhttpsにするだけではCSSがリンク切れを起こすし、WordPressのアドレスをhttpsにするとやっぱりエラーになるし。もう一体何度初期化したかわからない。

改めて実際にSSL化した人の解説記事を漁ったんですが、ほとんどが独自ドメインを持っていて、それに適用した話なんですよ。その場合ちょっと手順が違ったりして、肝心の私の理解が合ってるのか間違ってるのかがわからない。独自ドメインかぁ。でも、お高いんでしょう?

と思いつつも一応確認。すると、バリュードメインで取得するといちばん安いので50円とな。えっ、安っ!?XREAの有料プラン(広告表示なし。以前長年利用していた)よりよっぽど安い!1年だと600円かぁ、今のアフィリエイトの収益を考えると一応出せるレベルではあるな……、と思いつつ詳細を見ようとしたら、月50円じゃなくて年50円でした。嘘やん、マジか。出すわ。

そんなこんなでドメインを取得。先人たちの解説を読みながら設定。ただし、何度もエラーを出した経験というか野生の勘で、『WordPressの設定画面からWordPressのアドレスを変更するとヤバい』という感じがしたので、なんとなくPhpMyAdminから設定してみました。すると、できたー!

試行錯誤すること4日間、これで晴れてガイドラインをクリアできました。途中諦めてどこかのブログサービスに移行しようかとも考えましたが、一旦カスタマイズし放題の自由さを知ってしまった私には、枠の中にはまるなんて無理!と思ったので、無事解決できてよかったです。

で、SSL化したあとなんですが、(SSL化したせいかどうかはわからないけど、)めっっっちゃボットからのアクセスがある。一体どうしたっていうくらいある。サイト全体で90ページくらいしかないのに、日に6000アクセスとかある。Googleのクローラならまあウェルカムなんですけど、何者かよくわからない。IPアドレスによると、住所はパリだそうです。なぜ……。

(余談です。XREAでは別に個人サイトを持っていて、そこもWordPressを使っているので、今試しにPhpMyAdminからWordPressのアドレス・サイトアドレスを変更、共有SSLの適用を試みました。普通に動いた。動くんかい!設定はPhpMyAdminから……?)

🍀にほんブログ村に参加しています。よかったら押していってくださいな。
にほんブログ村 小遣いブログへ


こちらの記事もどうですか?

関連記事はありませんでした。